サービス内容 登録方法 対応機種 通信料について ケータイ基礎知識
サービス内容
気象メール
経済1,000本ノック!

ケータイコラム

第1回「NHKのニュースが自分の生活にあわせて見られるなんて、すごくいい」

例えば、午後3時43分にテレビをつけたけれど、その時にニュースはやっていない。でもその前に放送されたニュースを、その時にケータイで見られたら良いと思います。
『ニュース7』を見逃したけど、それがケータイで見られる。
これが大事なことなんです。

テレビでニュースが放送されていない時間、僕はケータイに頼ります。なので、あえてテレビとの連動を意識したほうが良いと思いますね。更にテレビでは伝えられなかったものもどんどんとネットで出して欲しい。

NHKのニュースでトップになっているニュースは何なのか? スポーツニュースは何なのか? これがまた情報なわけなんです。
放送というマスメディアが、どんな順番でニュースを並べるのか? ここにみんなの関心があるんです。あぁ、今はこれが話題なんだ、知っておかなければいけないんだ、と思うんです。

テレビ局は世の中にあふれるニュースの中から、私たちにとって“重要である”“重要でない”と仕分けをしているんです。ここが大事です。
だって、まだ新型インフルエンザが日本人に感染していない時でも、NHKニュースでWHOからの生中継があると、これは世の中で大変なことになっていると感じるんです。
これがマスメディアのすごさだと思います。

<コラムトップ 1/2 次のページ>

ケータイコラム

三遊亭白鳥師匠

夏野剛さん

茂木健一郎さん

今すぐケータイで見てみる!
ケータイにURLを送る


送信する
ロゴQからアクセス
QR