サービス内容 登録方法 対応機種 通信料について ケータイ基礎知識
サービス内容
気象メール
経済1,000本ノック!

ケータイコラム

第2回「そのメールを見て1日の行動を決めるような情報を送ってほしいな」

今の世の中は情報が溢れていますよね。無料の情報もたくさんありますけれど、その中でもお金を払ってほしいと思う情報はあります。

情報を買う…そういう一般論ではないですよ。
だって、スポーツクラブで何万円と払うのはなぜ? 走りたければ外を走ればいいじゃないですか。どうして洋服買うのですか? それに、髪を切るために高いお金出すわけですよね。チョキチョキ切ってもらうために、人は高いお金を出している。お金は必要だから払うだけではないのです。払っただけの対価があるかです。気分が良くなるとか、払っただけのことがあるか? 要するにこの「NHKニュース&スポーツ」に300円払っただけのいいことがあるか、です。

サラリーマンにとっては、ニュースがケータイで見られることはすごい重要かもしれない。女性にとって天気はとても重要ですよね。うちの奥さんもケータイで天気見ていますよ。洋服を決めるのに。

インターネットは、みなさん自分でやっていること。興味のある情報がほしくて検索しています。でも、その時、ひとくくりに考えたらだめですよ。

例えば、スポーツ全部に興味ある人っていますか? いないでしょう? 特に、今の日本はスポーツが多様化している。カーリングやアーチェリーが人気らしいですよ。オリンピックに出られる可能性があるからと聞きます。
もう、日本人全員が野球、サッカーという時代じゃない。オヤジになったらゴルフではない。追っかけたいスポーツは人によって違う。当然、知りたい情報ってひとりひとり違う。その人が欲しいと思う情報を提供することが大事です。

<前のページ 1/2 次のページ>

ケータイコラム

三遊亭白鳥師匠

夏野剛さん

茂木健一郎さん

今すぐケータイで見てみる!
ケータイにURLを送る


送信する
ロゴQからアクセス
QR